

ゾゾゾ。

いよいよ夏休みが終わりました。


父ちゃんの休みは4連休の内2日間が資格の講習だったので、飛び石の休みでした。

無事に講習も終わったしメデタシメデタシというコトにしときましょ


打ち上げ??で昨夜は イタリアン。
満腹過ぎて写真無し。


今日は
201408302306344bc.jpg

焼肉屋さん


ラーメンも食べに行ったし。。。


外食三昧・満腹の夏休みでした。
デブに輪を掛けました 涙



食べてばっかりじゃ無かったですよー!! 笑



昨年末、眼球の摘出手術をした キャプテン ハーロック はろ君。


数日前から、摘出した方の目が腫れているような気がしていました。


昨夜には、パンパンに腫れ

触っても痛がらないけど・・・


20140830232946fdb.jpg


術後、1〜2ヶ月は漿液で腫れてたけど、いつの間にか腫れは引いていました。


今回も水(漿液)が溜まってるんだと思うけど、なんか怖いし

目は完全に塞がってるので、溜まった水の行方は?
体に吸収されるまで待つ?・・・それとも爆発??ゾゾゾゾ〜


考えるより、行動!!
手術でお世話になった病院に行って来ました


やはり 水(漿液)が溜まっていたので、注射器で抜いてもらいました。

30cc以上ありました。。ゾゾゾ


スッキリ、ペッコリしました。 ゾゾ・・・
20140830232948c87.jpg

お疲れ〜




膿や血液は出なかったので心配は無いという事ですが、
術後しばらくして 溜まるのは珍しいみたい


クセにならないといいんだけど。


はろ君は病院で大人しくて助かります。
(大きなぬいぐるみみたいに固まってるので、触り放題。 笑)



色々大変な面々は、
ひよりニャンは洗濯ネットIN。
あずきは大騒ぎするので、病院のスタッフ総動員。
いつも迷惑掛けてます、ペコリ
ターボ・もなか モジャモジャ隊は 触らせまいとソッポ向いてフリーズ・・・
という感じなんです。



何はともあれ、一安心です。

でも、体重また増えてた。ガ〜ン
はろ君の体重 聞きたい?? ビックリするよ〜。
大きいニャンだけど、さらに重いよ〜・・

7.5kg ゾゾゾ

ロイヤルカナン美味し過ぎるんでしょうね
寝てばっかりだし。

先生は何も言わなかったけど、ダイエットカリカリに変えるべき?



今日の毛物サマ達・・・
(着てないけど)パジャマパーティー?

20140830235709be9.jpg

今夜も人様は寝るスペースが無さそうです。 涙

ベット辞めて、布団に変えようかな



まとまり無いし ワンズの出番はお休みだけど、
夏休みモードってコトでお許しを


ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。




はろ君の手術→ハーロックに・・・

はろ君のコト

haro-01.jpg


今日はネコの話です。
長い文章ですし、病気の話で重くなってしまうので、患部の写真あります 苦手な方・興味の無い方はスルーして下さい。

いい話では無いのですが、記録しておきたいので記事にします。




はろ 25日に 右目眼球の摘出手術をしました。



少し前から、膀胱炎で病院通いをしていました。

お蔭さまで膀胱炎はほぼ完治しました

三連休の初日 21日に最後に注射をしてもらい、膀胱炎の治療は終わりました。



はろの右目は緑内障
IMG_1689.jpg


生後7~8か月で保護した時、すでに右目は今の状況でした



病院で治療しましたが、回復することは無いと言われ眼球の摘出も進められましたが、

痛がっている訳では無いし、ぼんやりは見えているみたいなので

獣医さんと相談して様子をみるという事で延ばし延ばしにしていました。



以前から、通院時にキャリーバッグに入れたあと ストレスのせいか、右目が曇ることがありました 

今回も注射に通ううちに何となく曇ってきていました。



21日 

病院から帰ってきた後、みるみる間に目が真っ白に

目薬を点すにも嫌がって出来ません

気にはなっていましたが、キャットタワーのドームに引き籠っていたので様子見

IMG_1594.jpg

寒い部屋だったので、夜 コタツに移動させました。




翌22日 

目は腫れてしまって、瞼が閉じたまま
コタツかキャットタワーで寝て過ごす

痛そう  ここまで痛そうにする姿は初めて
ご飯もほとんど食べない

連休で獣医さんは不在。
この先の通院の事を考えると遠くの病院は無理です。
(これから何度も痛かったり苦しんだりさせるのはかわいそうなので、摘出手術を受けようと決断)



23日  まだ痛そうだが前日よりは楽みたい  目は白いまま

ご飯の催促、短時間ベランダでの日光浴、コタツで過ごす

水飲みやトイレは普段通り 姿見せる回数が増えて一安心。



24日  
朝1でご飯の催促・・・。
IMG_1754.jpg
食後は普段と同じような行動をしていました。


午前中 病院へ

目ヤニは血が混ざっていて赤く、眼球は真っ白

手術するべきと言われました。


年末で時間が無く(術後の通院と体調が安定するまでの期間) 
手術日は翌日25日か年明けか・・・


年明けの手術が受けれる日まで 10日以上。

もしも、それまでにまた痛くなったら・・・と思い、25日にお願いしました。



IMG_1604.jpg

そーだよ。。  はろ君の名前の由来は『キャプテンハーロック』

はろ君は我慢強いコ きっと乗り越えてくれるよ 

目の手術してもはろ君には変わりないからね


25日 手術当日
母さんが起きた時からずっとご飯の催促。 手術だから絶食
IMG_1757.jpg

朝1番で病院へ

21日から数日で約500g体重減ったんだよね
痛くて辛かったよね・・・


夕方 病院より電話 手術終了・麻酔が覚めて容態は安定
一安心。1泊入院



26日午前中 退院しました。

元気過ぎて驚きました。

しばらくケージ暮らしになるかと思い、
あずきのパピー時代のケージを引っ張り出し、寒さ対策のために段ボールで工作、トイレ・ベッド(ヒーター完備)

家に着いてすぐにケージin。そして大量のオチッコ(笑)
2013122615053530a.jpg
みんなでお見舞い

毛つくろい後、出して〜‼︎と、大暴れ


ターボとあずきは付きっきり
20131226150539fc7.jpg


やっと落ち着いて お昼寝
20131226150544d95.jpg

しばらくはケージで狭くて窮屈だけど我慢してね。。


ひよりは・・・はろの調子が悪いときには横で寝たり、見当たらなかったら鳴いて探したりしていました。
いいとこあるやん〜‼︎
と思ってたけど、今日はケージの中のはろに向かって威嚇。
その後、ソファの下に引きこもり(知らない人が家に来たらする行動です)・・・知らない仲じゃないのに



201312261505416cc.jpg


手術前の血液検査では「満点」を頂きました。
膀胱炎がクセになってるけど、腎臓の数値は良好
少しずつ体重を落とすようにと言われました。 これが難しい

母さんはコロンとした大きな目、大好きだったよ。
もう悪いトコは取っちゃたから、痛みとはバイバイだからね

立派なキャプテン・ハーロックになって下さいね

20131226150542bac.jpg



長い記事になりましたが、4pei家のクリスマスはこんな感じでした。

30日に病院で経過を診てもらいます。
それが終わったら、みんなにウマウマをご馳走しようと思っています。

お正月はゆっくり過ごせそうです。
あ、、明日から大掃除 頑張ります‼︎


こんな記事ですが、
ランキングの応援をして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。

ニャンコはろ君 病院へ

めっきり寒くなってきました。

風が強く、昼頃には雪がチラついていました。


部屋の中はファンヒーターでポカポカ

ニャンズとあずきは幸せそう。
あずきをおとなしくさせる方法・・・
201312142144422e2.jpg
ファンヒーターを点ける。(ファンヒーターの前に陣取ります)

すぐに目がショボショボして眠ってしまいます。



昨日からなんとなく、ニャンコはろ君のトイレの回数が多かったんです。

午前中は頻繁(見る度に)に、午後から夜は数回だったので
4peiの気にし過ぎかと思い様子をみていました。

今朝はまた昨日と同じ様に何回も何回も

また膀胱炎⁇

血尿は出ていないし、オチッコも出ている。
病院に行くべき⁇ 午後か明日に連れて行こう・・・

と、思ってたら昼過ぎにはトイレinで出て来なくなりました
よく考えたら土曜日。近くの動物病院は午後休診 やっちまったよ

ダメ元でいつもの先生に電話、、留守電に

もう一件の病院に・・・説明すると、直ぐに連れて来てと
良かった〜。 先生ありがとう。

病院には、急患の秋田犬の老犬さんが・・・ 少しは元気になれたかな?

はろ君はやっぱり膀胱炎

201312142144365d9.jpg

注射と飲みクスリを貰ってきました。
今回はしばらくクスリを続けないといけないそうです
(ニャンコは飲ませるの大変ですよね・・・しかも、粒大きいし)

201312142144349b1.jpg
無理やりクスリ飲まされて、凹んでます。

嫌な思いさせるけど、病気治す為だから頑張ろうね。。

そしてヤッパリ要ダイエット。 1年前より1kg増えてます。
冬場って食欲旺盛なんですよね・・・ご飯の催促がハンパじゃない
動物もヒトも一度太ってしまうとなかなか体重落ちないんですよね・・・頑張ろう


はろだけ連れて行ったのが気に入らなかったターボ
20131214214437e19.jpg
お迎えしてくれませんでした。ガーン🙀


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

主役交代?? (一足早いクリスマス)

今日はニャンコが主役 とても可愛いので、ぜひご覧になって下さい。

131112-01.jpg
急に寒くなったよね
もう少し待って。。コタツ出したら母さんグータラして出れなくなるからね



131112-02.jpg
君たちは『一回休み』



で。。
届きましたよ~
131112-03.jpg


ムフフ


131112-04.jpg
一足早いクリスマス


かわいい~

『猫とインコと一緒。Happyな毎日。』 の
POPTEKOさんに作って頂きました。 ありがとうございます。。
POPTEKOさんのトコロは素敵な作品でいっぱいです。
見ているだけでホッコリしますよ~。

作品の料金の一部を保護団体『淡路ワンニャンクラブさん』へ寄付されています。


ひより・はろ のクリスマスリースデス


131112-05.jpg
長靴 ひよ・はろ 



131112-06.jpg
ひより 気に入ってくれた様子
可愛く作ってもらえて 良かったね~



131112-07.jpg
気球にサンタさんと一緒。


はろの目をカッコよくブルーにして下さいました。
131112-08.jpg


今出したらホコリ被りそうで・・・大切に仕舞いました。 笑
コレクションケース用意しなくちゃね


POPTEKOさんありがとうございます。。 感激しました。 
本当に可愛くて・・・嬉しかったです。 


いかんせんカメラの腕が悪くて、作品の良さが伝わらなくて本当に申し訳ないデス



今日はお休みだったワン'sを応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



131112-09.jpg
POPTEKOさんの粘土ニャンコ作品が気になった方は・・・
クリッククリック








労わってあげないと。

更新、またまた休んでしまった・・・

日付が変わらないうちにと思い、必死で記事を書いていたが間に合わなかった
開き直ったら、どんどん時間が過ぎていく・・・5時起きなのに


木曜日、お出掛けしてきました。

遊んだ後の片付けは、やっぱり楽しくない  なぜに、洗濯機③回転干す場所ないし
 
でも、また今度楽しむために頑張らないと。。ね
130809-01.jpg


らいん



お出掛けのコトを記事にしようかと思いましたが、緊急ネタ(大袈裟デス)を・・・


昨夜、はろ君のトイレ掃除(すのこ式のシステムトイレ)で、ペットシーツに血尿を発見しました。

気にはなりましたが、はろは元気で食欲もありました。

夜も遅かったので一晩様子みて、朝1で病院に行くコトにしました。


今朝もペットシーツには血尿があり、何度もトイレに行った形跡(ネコ砂が散乱)があります


病院が開くまで、ワン'Sの散歩やら、家事やら・・・

かぁちゃん 大変でチよ~!!

130809-02.jpg

えっ。。 何、何


130809-03.jpg
何回もトイレに行き過ぎて、おしっこ出なくなっちゃったみたいです


すぐに血尿付のシーツを持って、病院に連れて行きました。
(カメラ、スマホ忘れで写真ないです)

触診と尿検査(膀胱の中は空だったのでシーツの尿で)結果は、膀胱炎でした。

「ストラバイトの結晶が出ていたので、結石になる可能性もある」 と言われました。

130809-04.jpg
説明書とフードのサンプル

治療は薬はナシで、約1ヶ月処方食でストラバイトを出して
その後は出来にくくするフードを続ける。

おしっこが出ているか確認して 出なくなったらすぐに病院へ

今日は抗生物質の注射をしていただき帰ってきました。
ついでに、目の病気(緑内障)の相談→とりあえずこのままで(眼球摘出の話もありますが、痛がってないので)

130809-05.jpg
注射のお蔭か、血尿も頻尿も止まったみたいです。



結果は膀胱炎でしたが、ネコの血尿って怖いらしいです。

何はともあれ、一安心。。
食欲はあまりない(処方食が口に合わないらしい)けど元気です。



少しは、はろ君を労わってあげてよね

130809-06.jpg
大切な遊び相手なんだから・・・あんまりイジメたら駄目ですよ


130809-07.jpg
健康優良児のひよりも気を付けないとね
はろと同じフードに変えようね(口に合わないだろうけどね。笑)


ランキングに参加しています。 
はろ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
 

最新記事
プロフィール

4pei

Author:4pei
スタンプー☆ターボ♂ 
2012.4.5生
 『ボール遊びの無い散歩ゎ イラナイでち!!』 

ワイマラナー☆あずき♀ 
2012.11.1生
 『食べるコトと小枝拾い大好き♡』

もなか☆スタンダードプードル♀
2013.3
 『食べるコトなら誰にも負けない』


MIXニャン娘☆ひより♀ 
2008.12生
 見た目は可愛いが、わがまま娘

キジトラ男子☆はろ♂  
2010.春 生まれ
 イジラレ系 『日々修行…』

父ちゃん 昭和生まれ
 趣味:物作り 
 PCやカメラ等 ややこしいコトは父ちゃんの担当

母ちゃん(かっちゃん)昭和生まれ
 散歩・ご飯担当 世話係


ヘンテコ③兄妹の日記と、②ニャン'sのつぶやき 

参加ランキング
応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
兄妹 誕生日
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
