

頭ブルブル。。耳パチパチ。。

天気の優れない週末です。


3連休も天気が良くないみたいです。


洗濯や掃除その他いろいろ溜まっているのに
進みません。。



午前中、あずきを病院に連れて行きました。

外耳炎。
耳の洗浄や外耳炎の薬を続けていましたが、ひどくなってしまいました。


耳が痒くなったら頭をブルブル振っていました。


20141031142959b7f.jpg



頭を振りすぎて、耳の先からの出血。
耳がムチのように頭や首に当たって、切れてしまいます



(意外と)神経質なあずき。
外耳炎の他にも、
もなかとケンカして興奮MAXになった時に、気分を紛らわす(?)ために頭をブルブルと
耳の先から出血するくらい振り続けていました
(耳の先、少し裂けています)



201410311430019c6.jpg


中に入るの嫌がった割には、病院までの道のりノリノリで歩いてたやん

時々しか行かないし苦手なのに、覚えてるんですね



2014103114452614f.jpg
抗菌剤とステロイドを頂きました。

「耳の先がひどいので1週間 薬を飲んで 治してから、耳の中をそうじする。
家では掃除しないで1週間後、再診に来て下さい。」

って言われたけど、耳の中が痒くて頭を振ってるんですよ〜


抗菌剤は外耳炎にも使われている 薬だけど。。。
耳の中に入れる薬が欲しかったんですけど 頂けませんでした。ガ〜〜ン

1週間後って〜!!ヒエ〜〜!!



大忙しの病院で待ち疲れて、トボトボ歩く帰り道。

201410311430025bf.jpg

用事で家に帰って来ていた5heiに迎えに来てもらいました。
(スマホ電池切れで撮れなかったけど、その他3ワンのお供付きでした)
歩き疲れてたトコだったので、助かりました。

みんなで公園で少し遊んで帰ってきました。



20141031150511016.jpg

「ケンカ防止」で昨日はあずきだけ連れて出掛けていました。



現地ではあずきをフリーにして、私たちはてんてこ舞い
きっと構ってもらいたくてギャン泣きすると思っていたのにビックリするくらいお利口で、1ワンで遊んで疲れたら日向ぼっこでお昼寝。。。
あずき、、大人になったよね

でも、みんなが居たら大騒ぎになるんだけどね



今回出会った たま駅長さんの「たま電車」
201410311530276ab.jpg

走って行くのを見ただけですが、内装もかわいかった〜。。
今度、絶対に乗りに行きます。



お留守番チーム

20141031150509c90.jpg


少しだけどドライブできて、初めての公園で遊んで
満足してくれたみたいです。


20141031150510611.jpg


夜は散歩に行けるかな


4peiも昼寝したいけど、やらなければならない事が。。。
夜、早く寝るために 頑張りマッス。


ハロウィンですね〜〜 何も無い我が家ですが


今日 病院で来年のカレンダーを頂きました。
もうそんな時期なんですね ビックリ



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。


そういえば、、今日もらった薬の袋
うちのタマ知りませんか?(でしたよね??)だった。



たまバス


おはようございます。


ここ数日、毎日書いていますが
バタバタと忙しくしています。



昨日、高速道路で遭遇した。

2014103007523706b.jpg

「たまバス」
たま駅長さんのバスです。

たま駅長は和歌山の貴志駅で駅長をしている
三毛猫さんです。

テレビ等によく出ている、有名ニャンコさんです。



わが家のワンコは

20141030075236b30.jpg

留守番お疲れさま


201410300752330f6.jpg

今日はお供にするべきか。。。?
置いていくべきか。。。

また少し、険悪ムードなんですよね




2014103007523457a.jpg

もなかイタズラしなくなったよね〜
オトナの女性になったのかな?



ごめんね
今日もお留守番お願いしますね〜

この埋め合わせは絶対に近々するからね〜



簡単更新でゴメンなさい

ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

いつもありがとうございます

イカ耳ひよりの憂鬱。

おはようございます。
今日は朝 更新です。



朝晩、寒くなりました。

寒がりの あずき

20141029070749059.jpg
ピンク似合わないね〜

大阪犬あずき。 関西はまだコタツやヒーターは早過ぎですよ。



毎晩 布団に潜ってきます。
寝返りはできないけど「湯たんぽあずき」とっても暖かいです。



4peiの膝の上の ひより
温々でご機嫌のはずが・・・


201410290707525b1.jpg


イカ耳で恐い顔をしています。


なぜなら・・・

20141029070754341.jpg

後ろにコロンがいるから


コロンはニャンズと遊んでるつもりでも、ニャンズにとっては乱暴なので
すごく嫌がられています。

もなかも追っ掛けたり つついたりしますが、もなかは軽量級。
重量級のコロンはちょっと当たっただけでも かなりの衝撃


20141029070757c38.jpg


ニャンズには苦労をかけています。
本気で怒っても良いんだよ・・・

わが家の「最恐ひより」が本気で怒っても、
折れない心のコロンは堪えないと思います。




今日もまた用事で出掛けます。

そろそろ5heiを起こして、みんなで散歩にいって・・・

20141029070750bd4.jpg

お留守番お願いしますね〜。。
もう少しで落ち着けるからね。。



ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

いつもありがとうございます。
更新の励みにとてもなっています。













ワンコクレーム


外はいい天気です。


とてもバタバタと忙しくて、
ブログの更新が思うように出来ません。

訪問も出来ずに、ゴメンなさい。



朝の散歩くらいはゆっくり行こうと思っていたのに、時間が遅くなってしまいました。

20141028134339bf8.jpg

コロン大きくなりました。
先日、家で体重測定をしたら

あずき 21kg
ターボ・もなか・コロン 20kg でした。
(家で測ったので、小数点以下は 正確ではありません)

今はもうみんなを追い抜かしているでしょうね・・・


写真を撮ろうしたら コロンが動き回って あずきも落ち着かないので 係留。


20141028134340e73.jpg


シャッターチャンスと思ったら、
残念。。逆光
201410281343418e8.jpg

せっかく、コロン男前に撮れたのにね。。。
注・・ご存知とは思いますが、女子です。
オスワリ姿もオヤジっぽい 笑


場所を変えて・・・
20141028134343397.jpg

ちょっとブレてるけど良いとしましょう。

コロンが家に来てから、あまり写真を撮っていませんでした。
動き回るし、構って攻撃で 撮れないんですよね


マテの練習しなきゃね・・・



マテといえば。。。

2014102814002455a.jpg

このコたち・・・


座ってマテをさせたら、ターボがリードを銜えて暴走してしましました。
捕獲して、係留。





2014102814083632c.jpg


ターボ。。待て・来い。 強化しなければ・・・





20141028140021268.jpg

もなかの口元に草が



2014102814002120b.jpg

サラダバーの名残でした。





すぐに飽きてソッポ向いてしまう 我が家のワンズ。。

20141028140019d49.jpg

集中力も必要ですよね??


でも、ワンズ達からは

「母ちゃんクドい!! サッサとして!!」

とクレーム言いたいんでしょうね





さて、、お昼休憩終了。
(忙しいけど、ご飯食べる時間だけ はあります。昼寝は出来ないけど・・・)

頑張りますよー!!



いつもご訪問・応援ありがとうございます。
出来る限り頑張って更新していきます


ランキングに参加しています。
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

いつもありがとうございます。









風邪っぴき。

昨夜は凄い雷雨でした。


明け方まで雨が降っていたようで、大きな水溜りが出来ていました。


風邪気味だったので、家の片付けを一休みし ゆっくりしていました。


あずきも
2014102709170349a.jpg
2日前から お腹の調子が悪く 自分で暖かい所を見つけてゴロゴロ
元気と食欲はありましたが、ご飯を半分にして 整腸剤を飲ませていました。



20141027093103acc.jpg
パピーの頃から、お腹の弱かったコンビ

今朝はほぼ元通りになりました。

あずきも風邪だったのかな?


暖かくなったり寒くなったり
気候もコロコロ変わるので、皆さんも風邪には気を付けて下さいね



ささっ。。今日は天気も良いし、洗濯と片付け・断捨離 頑張りますよー

20141027101605d22.jpg

あんまり騒いで邪魔しないでね



10月も終わり1週間を切りました
あっという間に今年も終わってしまいそう。


201410271001325a4.jpg



簡単更新でした。


ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました








場所取り 合戦

朝から、フル回転の4pei家でした。


201410252357187dc.jpg

団体行動 スムーズに歩いてる様に見えるでしょうか?


コレは帰り道です。


行きに、イケイケワッショーイで
何度も何度も止められ、教育的指導を受け 疲れているので
お利口に歩いています。


ワンニャンに留守番を頼み、外出
今日もありがとうね。


2014102600061733b.jpg

あとしばらくはバタバタと用事があるけど、寒くなる頃には落ち着けるからね


2014102605374508f.jpg



今日はイタズラしてなかったもんね

これからもお利口でよろしくお願いしますね



近頃、睡眠不足です。
理由は夜遅くまでゴソゴソしていて、いざ寝ようと思い寝室に行くと
4peiの寝場所にワンズが寝てしまっています。
退かせようとしますが、それによってコロンのテンションが上り深夜のお祭り騒ぎになってしまいます。
虚しく他室で寝ています。

昨夜なんて、4ワンプラスはろ君・・・
見た瞬間に諦め、ひよりとリビングで寝ました。

ちょっと風邪気味かも。。。
今日こそは!! 眠れるか・・・な??


ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました










もしかしてでチけども〜・・・


こんにちは ターボでチ

不本意にも。。。

20141025001114ab3.jpg

朝からシャンプーされたでチ。

朝んぽは遅くなったし・・・


ツイてないでチ。




ターボの毛色 レッドなんですが、退色して白くなってきました。

以前は濃いレッドだったのに、アプリコットに近い色になってきました。

20141025002546ecc.jpg

ターボをトリミングしたら、2回りくらい小さくなりました。

で、、気付いた事・・・


♫ もしかしてだけど〜・もしかしてだけども〜
もなかの胴体 ターボより長いんじゃないの〜〜?? ♫



体高はターボの方が高いんですけどね
体重は少しもなかの方が重い

20141025002547791.jpg
アンヨ伸びたらイイのにね〜


もなか1歳7ヶ月。まだ成長しているみたいです。




☆★☆ オマケ ☆★☆

お馴染みの見慣れた光景ですが

20141025010114c17.jpg

(あずき白目だけど・・・)癒されます。




ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
伸びろ伸びろ伸びろー!!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ


ありがとうございました。




不本意。。

夜ご飯の後、片付けや家の用事をしようと思ってた人チーム



ターボのバリバリを伸ばし伸ばしにしていた事に気付いた。。。
忘れた訳じゃ無くて近頃バタバタとしている4pei家、ちょっと余裕が無かったんですよね


思い立ったが吉日。

20141024010339736.jpg

みんな予定外だったのよ。。でもね、そんな事もあるさ


今回はよく動いたターボ
予定外のトリミングで気分が良くなかったんでしょうね



約3時間後・・・

201410240103426ec.jpg

サッパリ短くなりました。

しばらく父ちゃん・母ちゃん忙しくてお手入れがあまり出来なくなるからね・・・



その他大勢。所詮他人事の皆さんは

20141024010340e6a.jpg
もなかはトリミング済んでるもんね


お呼びがかからない様に、1ワンだけ別室で寛いでいました。



珍しく邪魔をしないで爆睡していた あずき

201410240103432b5.jpg

お利口だったけど、トリミング終わったターボに
八つ当たりしていた事は 黙っていてあげるからね


コロンは今日も元気です
20141024012412209.jpg
わが家に来て 約1ヶ月。
くつ下 破りが ブームの コロン

日々、大きくなっています。
最初はご飯を残してばっかりで、 レトリバーが食が細いなんて・・・
と、戸惑いましたが 今や立派に「食いしん嬢」の仲間入り



何はともあれ、皆さん お疲れ様でした。

でもねターボ。。何も知らずに 疲れて寝ているけど
明日はシャンプーするんだよ
それから、まだ仕上げもあるからね



ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました

















オツカレサン

夕方と夜に2度 来客(お客さんといっても、営業マンとかです)あり


1度目は4peiがワンズのお守りで部屋に篭り、5heiが対応係に

父ちゃんの声はすれども姿は見えずで あずきは近所迷惑レベルの大騒ぎでした



2度目の来客時は、あずきコロン(うるさくてややこしいコンビ)を連れて散歩に行きました。

雨上がりで寒かったけど、時間つぶしでブラブラ

2014102300091105c.jpg

公園で 協調性の無い2ワン

コロン待てがまだ出来ないんですよね・・・
意味が分かってないんでしょうね

ご飯の待ては出来るようになりました。


コロンと言えば、トイレ

トイレのトレーニングは1・2回 教えただけで 覚えました。
「かしこいじゃん!!」と感心していましたが、
最近になって失敗するようになりました。

遊んでる途中や寝起きやテンションが上がった時に、バスマットやラグにしてしまう。

トイレの存在や場所は覚えてるけど、
トイレまで間に合わないようです。。。

体は大きいけど、まだまだパピー
根気良く 付き合いますよ〜



1時間ほどブラブラして帰宅



201410230009086cc.jpg


散歩組も留守番組も クタクタ


201410230009094b0.jpg

もなかは少しお兄さんの接客をしたそうです。

ターボも大人しくお利口に出来ました。

モジャモジャ兄妹 ビビリで人苦手だけど、やる時はやります。

201410230009075b0.jpg


来客なんてほとんど無いので、みんな疲れたと思います。


ゆっくり休んで下さいね



ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。









お邪魔〜ズ


一時、休憩していた 「断捨離」(不要物の処分ともいう)再開しました。


目標は今週中に終わらせる・・・


出来るのか4pei。。昼寝している暇は無いよ



本日の成果


201410212313536da.jpg
友情出演 あずき


あと1袋出ましたので、計4袋。


あ。。ちなみに事情により、断捨離実施現場はお見せできません。
とっ散らかっていて足の踏み場がありません。


みんな交代で邪魔をしにきます。

20141021231356fb3.jpg



ゴソゴソしていたら楽しいんでしょうね


お邪魔ワン 2トップ

20141021231352450.jpg

わざわざ割り込んできて 4peiのひざ枕で爆睡する・・・あずき
ゴミ袋やクローゼットから物を何度も持ち逃げする・・・コロン


何度 「コラーー!!イケナイ!!」と言ったことか


20141021231354fd5.jpg
4peiの大声から、一時避難のターボ

ターボは 何もしていないのに逃げています。



ゴミ袋を外に出そうと思ったら、玄関のドアで妨害

20141021231358d65.jpg

退いてくれないし、動かそうとしても重いんですよね


まだまだしなければならない事が テンコ盛りなのに、先が思いやられます。


ニャンズにも、地味に邪魔をされました。

2014102123535007a.jpg

イカ耳ひーちゃん プリンターの上で寝てるけど、あなた6kg近くあっておデブなのよ
プリンターかわいそうだよ


20141021235352b35.jpg

はろ君の乗ってる段ボールの箱 クローゼットに片付けたいんだけどね
はろ君もおデブだから箱 潰れかけてるし。。。

可愛いから許せるけどね



明日も明後日も ワンニャンの妨害に負けず 断捨離 頑張ります。
為せば成る 為さねばならぬ。



ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました


ドンヨリ

週明けの月曜日

朝からドンヨリ曇り空で肌寒かったです


20141020230717075.jpg

ひよりニャンはあずきを湯たんぽ代わりにくっ付いて寝ています。

毛が短くてツルッとしているあずきは、
体温が伝わりやすいので一緒に寝ていると暖かいです。

夜は4peiの布団に潜り込んでくるので、ポカポカ暑いくらい
夏は迷惑だけど、冬は良いですよ〜

問題は、あずきは殆ど寝返りをしませんし 1度寝たら動かそうとしてもビクともしません

誰よりも寝床のスペースを確保ししたまま朝まで爆睡しています。

もう少し遠慮してくれたら 可愛いんですけどね




今日は動画をUPしようと思って、頑張ってたんですが
どうやっても出来ませんでした。

やり方を忘れたのと、ヘルプに書いたあったアップロードのアイコンとやらが見つかりません・・・
なんでだろ???
(ヘルプ読んでも理解できていないのかも??)
解らないままに時間だけが過ぎて行く・・・


201410202327229ae.jpg

前に動画UPした時は、難しくなかった筈なのに・・・
前はどうやったんだろ?


天気と一緒でアタマもドンヨリしちゃったのかしら??


やっぱり、始まったのかな?
あらあら、、大変。。どうしましょ〜



今夜も睡魔がそこまで来てますが、
もう少し動画のUP 頑張ってみます




ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。






朝寝・昼寝三昧

ポカポカ陽気の日曜日


行楽地は混雑していたんでしょうね〜?



わが家は、早朝出勤日の父ちゃんが5時に出勤して行きました。

その後、2度寝するにも眠れず
タイミングを逃して お昼寝も出来ず・・・

(別に寝なくてもいいやん。。と、言う声が聞こえて来そう)



ワンズは例によって、朝寝・昼寝三昧


20141019222234f61.jpg


舌 しまい忘れてますよー



20141019221125a7b.jpg


いいなぁ〜 コロンはいつでもどこでも眠れて




少しづつ、関係修復に向かっている女子たち

20141019221127119.jpg


どんどん距離が近くなってきました。


でもまだ 安心は出来ないんですけどね
時々、お互いが警戒しながら 相手の出方を見ています。

そんなに警戒しなくてもいいのにね



とっても眠くなってきましたので、本日はこれにて失礼します


お手数をお掛けしますが、
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。



もなかとコーヒータイム

寒くなってきました。


ネコ様は 定位置で長時間過ごすようになりました。
20141018215947b96.jpg

ペットヒーターはまだ早いし、
新しいモコモコのベッド買ってあげようかな・・・



昨日、用事で出掛ける時
もなかを一緒に連れて行きました。



留守番をさせていて、誰も居ない時にあずきとケンカしたら大変なので・・・


201410182158578d4.jpg


用事の途中の待ち時間はカフェでケーキセット


20141018215858839.jpg
プリンショート 美味しかった。。


ドッグカフェじゃ無いから、ワンコメニューはありません


20141018221444d39.jpg

お利口で待ってくれたから、
生クリーム 少しペロンさせてあげたし
プリンも少しあげたやん


201410182159027c9.jpg


もなか連れて行って正解でした。
こういう場所で大人しくて、社交的では無いけど
吠えないし 連れて行きやすいです。
(フリーズとも言う。。。)

あずきはかまってちゃんで、バタバタと色んな人に愛想を振りまくので
ゆっくりお茶も用事も出来ませんからね


まだ少しピリピリムードの残る、あずき・もなか
隣で寝たりしてるんですが、何かのタイミングでピリピリしてしまいます。
しばらくは、よく見ていなければなりませんね

また元通りの仲良し姉妹になってくれますように・・・



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
顔に傷を作ってしまった 勇ましい女子です
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
あずきも同じ所にケガをしました。

ありがとうございました。










トラブルDAY

今日はツイない1日でした。


本当に色々とありました・・・



午前中に ランに行ってきました。


20141017215009445.jpg



最初はご機嫌で遊んでいたんですけどね・・・



20141017215639ae1.jpg


20141017215642e64.jpg


実はランへの道中で、車をぶつけてしまったんです 涙
あ、、誰もケガはしていません



父ちゃんはその処理でディラーや保険屋さんへの連絡をしていました。


4peiはワンズ達とランの中にいました。


20141017220425b13.jpg


きっかけは、暴走中でした。

もなかとあずきが軽く衝突。。
いつもならスルー出来るのに、あずきさんブチ切れてしまいました。

もなかも応戦してしまい、喧嘩に・・・
(もなか普段はボーっとしてるのに、こういう時はどしっと構えていて一歩も引かないので
あずきの怒りがエスカレートしてしまいます)

ナントカカントカ引き離して落ち着いた頃に
父ちゃんが戻ってきました。


あずき・もなかのケガは血は出ていましたが、傷は深くないようでした。
引き離す時にどちらかの歯が当たって 4pei少々負傷。
少〜し血が出ただけなので、2ワンと共に消毒と帰ってから抗生物質で様子を見ることにしました。



車は修理に出すことに・・・
自走出来たのですが、代車や保険の関係で現場での引き渡しになりました。
と、いってもランに駐車してたんですけどね

代車にはワンズを乗せるのは申し訳ないので、5heiは会社の車を取りに保険屋さんと行ってしまいました。


父ちゃんが戻ってくるまで、またゆっくり遊んでいました。

20141017215007dcf.jpg
(念の為に、あずきともなか交代で係留)



久し振りの 福丸くん登場

20141017215013e4d.jpg

ゴメンね・・・てんやわんやで写真殆ど取れませんでした。

コロンと仲良くしてくれました。
レトリバー同士、通じるところがあるんでしょうね〜


修理に出す車を引き取りに来られたので、あずきを連れて立会いをして
ランに戻りました。

ランの入り口の扉を開けた瞬間、あずVSもな第2ラウンド!! なんでやねん


福丸パパさんが駆けつけて下さり、助けて下さいました。

パパさん ありがとうございました。 パパさんがいらっしゃらなかったらどうなっていたか・・・
本当に助かりました。
2ワンの喧嘩に驚かれたと思います。

せっかく楽しくランしていたのに、ターボが福丸くんに意地悪してゴメンね



父ちゃんが迎えに来てくれたので、ランを後にしました。


家に戻って手当てをしました。
私たちはどうしても外せない用事があったので、もなかを連れて行きました。
(もなかはラッキーでした 笑)



2ワンはもう落ち着いています。今は隣同士で寝ています。
仲が悪いって訳じゃ無いのですが、ちょっとした事で喧嘩になってしまう
まだ上位争いの決着が付いていません。でも、もうこんな事が起こらないようにしなければ。。

とてもハードなランでしたが、救いだったのは
喧嘩中に野次馬だった ターボ・コロン

201410172156427aa.jpg
201410172147036e1.jpg

ピリピリムードの中でも、頭の中は「お花畑」状態でポヨヨ〜っとしていた事です。



色々とトラブルのあった日で落ち込みもしましたが、厄落しだと思うことにします。
1つ 良い事も有りました。
後々、ご報告します。




ランキングにの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。



秋の風景

秋晴れの散歩


20141017012734a89.jpg

2ワン共、非協力的で嫌そうな顔 笑


久しぶりに見かけた光景

20141017012731cda.jpg


刈り取った稲を干していました。

最近は、乾燥機(で、いいのかな?)で乾燥させている農家さんが多いので
あまり見なくなりました。

新米美味しいでしょうね〜。
我が家の米びつに残ってるお米 早く無くならないかな〜?
新米 楽しみです。


201410170127333d2.jpg


散歩の順番を変えてみました。

順番を変えるのもいいかも・・・
2回目は疲れてくるので、距離や時間を短くしてしまうので
不公平だと思っていました。



20141017012733695.jpg

自分だけが特別で何でも1番だと思ってる あずきさん

留守番の練習になるかな?



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました



全わん集合。

今夜は冷えます。
この秋、1番の寒さです。



狭い所に、すし詰め状態

20141015231131172.jpg
ワンズ全わん集合


どこが頭でどこが足なのかよく分からない ターボ・もなか


みんなでくっ付いてたら、ぬくぬくまったり 気持ち良さそう・・・




冬用に 新しいラグやクッション・座布団欲しいけど、もう少しの辛抱。



午後のワンズは・・・

20141015231130ebb.jpg
コロンすごい顔


ガウガウうるさくて、お母さんも昼寝できなかったわ

と、、いうことで睡魔がやってきました。
早く寝ることにします。



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。











仲良しこよし

台風19時号が通り過ぎた後、いい天気になりましたが 肌寒い一日でした。


急に秋が深まったようです。


夕食はキムチ鍋 温まりました。



寒がりの女子コンビ

201410142229056ec.jpg


ひよりにとってあずきは特別。
他のワンズとくっ付いて寝る事はありません
あずきもニャンズにイタズラする事もあるのに・・・

相性がいいのでしょうね



もう1組の女子コンビ
遊び相手でもありライバルでもある 2ワン

2014101422410202e.jpg


急接近で仲良くなりました。



2014101422410363c.jpg

遊び方が似ていて楽しそう
ストップかけるまでエンドレスで遊んでいます。
(途中であずきが「うるさいねん!!」と、キレる事も・・・)

ガウガウの後は

20141014224104599.jpg


おとーさんに甘えるのも 2ワン一緒。


最初、コロンをなかなか受け入れられなかった もなか
仲良くなってくれて 本当に良かった〜。。



久しぶりの はろ君です

20141014225358801.jpg

孤独を愛する男。
朝から夕方まで 誰も入ってこない趣味部屋で ゆっくり過ごしています。

食欲の秋で、お腹が空いたら甘えてくれます。
ダイエットは・・・一応継続しています。
人もニャンコも1度太ったら、なかなか痩せないんですよね〜 涙




ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました







散歩お休みだからシャンプー。。。

台風19号。

各地で猛威を振るっていますね
電車などの交通機関も運休しています


府内に再上陸していました。4pei地方は雨は降っていましたが
大雨というほどの雨ではありませんでした。


緊急速報が2〜3回送られてきました。
このベルの音 心臓に悪いですよね
2014101322440497d.jpg

同区内に避難準備情報



テレビを見ている間に台風19号は通り過ぎて行きました。


これから進路になっている地域の皆さまは 心配な夜ですね。

被害が出ませんように





午後からの暴風雨を予想して


ロング散歩
(雨が降ってもすぐに帰れるように近所をグルグル回ってました)
201410132231161c6.jpg
あずき・コロンの新コンビ(仮)


雲の流れは速いけど 強風っていうほどではありませんでした。

201410132231171b0.jpg



20141013223119a94.jpg


いつもの公園は 皆さん台風を警戒していて 貸切り状態


201410132231201e2.jpg




程よく疲れさせて


シャンプーしました。


201410132244034ac.jpg

洗ったのか見た目では分からない あずき



ちょうど洗い終わった時に 台風のため早く帰宅した父にドライヤーをお任せしました
ラッキー
20141013224401590.jpg

母ちゃんはシャンプー予定してたよ
夜は散歩は無理だと思ってたし

今日はバリカンはしないから、ゆっくりオヤスミ


お手数をおかけしますが、
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。



嵐の前の 土曜ラン

少し風が吹いてきましたが、嵐の前の静けさ4pei地方


今夜から台風の影響の暴風・大雨に警戒を・・・
と、天気予報で言っていたので食料品を買い込み、
外に置いてるゴミ箱や物干し等を念のために片付けました。


散歩も行けないだろうと思い、今日も放牧してきました。
(今日も仕事の父ちゃんに午後出勤にしてもらった)


カメラ持って行かなかったので写真は無いんです。
ので、、昨日の写真を・・・



201410111937240fd.jpg



ターボは相変わらず サッカーボール命


2014101222413615b.jpg
おデコと生え際・・・笑

空気が抜けているのとボールに傷が付いているので、くわえやすくなってます。




20141012225230c04.jpg

オヤツタイム


201410122252284c6.jpg
あ、、フライング



オヤツには興味ナシ


20141012231022bf2.jpg


ボールを側に置いて休憩
20141012231615f39.jpg

女子が遊ぼ〜 って誘いに行ってました



最強おてんば娘 コロン

20141012232208e5e.jpg


あずきと追っかけっこ


20141012232209c91.jpg

倒されてました。


コロンは倒されても怒られても ヘコタレない子

遊んでもらえる事が嬉しくてしょうがない。


みんなも本気で怒らないから、余計に調子に乗る

たまには怒ってもいいよ
コロンのためにも、本気で怒られた方がいいと思うんですけどね




調子に乗っているといえば・・・

201410122330027b9.jpg

もなかの肩に腕を乗せて爆睡。 寝相は男前


2日連続のラン。 さすがのワンズもお疲れのようです。


20141012233000635.jpg


明日もゆっくり寝ていてくれたらなぁ・・・

台風。。。散歩は無理でしょうね
大きな被害が出ませんように



ランキングに参加しています。
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
これでクルクル回ったら あずきテンションMAXになります。オソロシ〜
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。









お疲れラン ブスな寝顔と トリミング (字余り)

世間は今日から3連休

今日は良い天気で暑かった4pei地方。


明日の夜から台風の影響が出てくるんでしょうね・・・


食料品など色々 準備しておかないといけないですね。



午前中 放牧に行ってきました。


20141011193726b9a.jpg
プードルズ顔面崩壊


あ、、コロンも一緒でした。


20141011193722526.jpg

ドスコイ系なので追いつかなかっただけです。




2014101122351099c.jpg
アンヨの短いコンビ



沢山 走って



休憩中

201410112300323f3.jpg


みんな まだまだ若いのに、体力なさ過ぎるよ



珍しく テンションが高かった あずき
20141011223511513.jpg



家に帰ると この有様

20141011230812b15.jpg

おブスな寝顔でした。



疲れた序でに、もなか

20141011231058f88.jpg

バリバリっとトリミングしてスッキリしました。
少し足が長く見えるようにカットしたけど、この画像じゃ分かりませんよね




次はターボだよ・・・
明後日シャンプーの予定 と、、有言実行するように宣言してみる。



20141011231741544.jpg


洗い甲斐がありそうな、ドロドロ加減・・・
芳ばしい香りがしています。




ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。










お疲れシャンプー

昼間は長袖の服では汗を掻くくらい暑かったけど、


夜は寒く上着を羽織り毛布に包まってます。


20141010230443a2f.jpg

寒がりあずきも4peiの足元に潜っています




昨日 宣言していた事。


チリチリボサボサMAXだったもなかのシャンプー

20141010231221a7f.jpg


シャンプーは嫌いじゃないみたいで、大人しく丸洗いできるけど
問題は ドライヤーとブラッシング。

10秒たりともジッとしてない もなか

動き回るもなかをなだめたり叱ったりしながらドライヤーで乾かしているのに
新入りコロンが邪魔をするので、なかなか進みませんでした。


コロンはドライヤーと掃除機が大好き。
風が良いのでしょうか? 嬉しそうに邪魔ばっかりします。


コロン以外のワンズはみんなドライヤーや掃除機が苦手で、4peiが出して来ただけで
蜘蛛の子を散らす様に逃げていきます。




嫌がるもなかを乾燥させて 写真を撮ろうとしたら


20141010231223ebe.jpg

疲れてフテ寝。 ボサボサボンバーになりました。



ドライヤーが怖くて逃げ回っていた あずきも

201410102312247fa.jpg

一緒に寝ていました。


ターボのシャンプーは・・・
時間切れで、また今度

201410102340555c0.jpg

ターボもドライヤーから逃げ回っていたのでお疲れです。


台風で雨の日に洗おうかな


遊んで叱られて、お疲れのコロン
20141010234413032.jpg

日に日に大きく重くなっています。

コロンとあずきも洗わなきゃね〜



もなかシャンプーDAYは毎度の事ながら、疲れます。
動き回るのを止めるのに、変な所が筋肉痛になる・・・

そろそろ慣れてくれたら良いのに



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。



女子のたしなみ。

夕方から雨が降り出しました。


夕方の散歩はお休みしようかと思ってたけど、ドッタンバッタンが始まりました。


小雨のうちにと家の周りをチョロっと散歩に行きましたが、
4ワンが終わる頃には本降りに

20141009225928129.jpg
明日はもなかシャンプー。時間と体力に余裕があったら、ターボもシャンプー。
と、宣言してみる 笑




ターボ・もなか コンビ、家を出て2〜3mの距離でザーザーの本降りでした。
1番手のあずきの時は雨止んでたのに・・・

カッパ着せてないときに限って、ずぶ濡れになります。


今日って雨の予報は出てなかった様な・・・


今週末の3連休は、台風だそうですね。19号も直撃の恐れ

行楽シーズンなのに・・・予定変更される方も多いのでしょうね


大きな被害が出ませんように・・・





来月で2歳になる、あずき

最近 急に落ち着きが出てお姉さんになりました。
(あ。。この落ち着きというのはあくまでも、4pei家の基準です。よそ様と比べたら、全くなって無いと思います。)

分離不安気味なんですが、眠い時は4peiが移動しても付いて来なくなりました。
朝も父ちゃんが起き出すまで、一緒に寝ているし


201410092259258c6.jpg
目、半目で怖いよ


ボケ〜っと座ってます


2014100922592799c.jpg


丁度、あずきのお尻の下にあったからね
(悪ガキ コロンが物干しから持って来た物と思われます)

一応、年頃の女のコだし
変な物お見せしたら、ブログ見て下さってる皆さんに悪いでしょ?



ワイマらしく、ややこしい所はそのままなんですけどね

ややこしい所が無くなったら、寂しくなるのかな?




ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。



取り留めのない

ポカポカの陽射しの午後


ベランダで光合成

20141008225119264.jpg

写真を撮っていたら


ひよりが自己主張・・・

20141008225659f93.jpg


ひよりは コロンが家に来てから数日間 プチ引きこもり していたけど、もう大丈夫


コロンの遊ぼ〜攻撃にも、反撃して「キャン」って鳴かせてます 笑


20141008230736c1e.jpg


我が家の ニャンコ姉弟。。。歴代のワンズに鍛えられてるから、結構 強いよ〜

ニャンコいじめたら、母さん達やあずきに怒られるコトも そろそろ覚えようね




いつもより帰りが遅い父ちゃんを待ってます。

2014100823194519f.jpg


夕方の散歩から帰ってからずっと同じ場所で待機していました。


忠犬っぽく 書きましたが、帰ってきた時の「お帰りの舞」の大騒ぎ尋常じゃないです。



あ。。手前では もなかも待機しています


201410082319442d2.jpg

もなか足の怪我やっと治ったことだし(4peiのヒザもね)、
シャンプーしないとチリチリのくしゃくしゃだわ・・・


などど、取り留めのない事を書きましたが、
ネタが無いという事でご了承願います




ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。












散歩の時間、早めるべき?遅めるべき?

台風一過で いい天気でした


午後から用事でバビューンとドライブ

20141007222930250.jpg

和歌山城を素通りして 用事を済ませて来ました。



行きの運転はペーパードライバーの4pei
私もやれば出来るじゃん 笑

帰りの運転は5heiでスムーズに帰宅


みんなで夕散歩

20141007222932027.jpg


最近は暗くなってからの散歩が多いので、
普段会わないワンちゃんや お互いに避けているワンちゃんに 遭遇しました。


20141007223604991.jpg


ライバル登場。。。 座らせて落ち着けいる間に通り過ぎてもらう 作戦。

高確率でワチャワチャになる ターボは4peiが抑えてました。



20141007225332051.jpg


苦手なのは分かるけど、もう少し社交性が欲しいよね



2014100722585526d.jpg


ありがとねー。
でも、お母さんはフレンドリーになってくれた方が嬉しいよ



1人での散歩の時、 早い時間にして よそのワンちゃんに慣れさせるべきか、
またコケて怪我しないように 時間をズラして 会わないようにしてトラブルを回避するべきか。。。
悩ましいトコです。




散歩の後、会社に戻った5hei。
一緒に帰ったはずの父ちゃんが居ないので、いつもよりテンションが高かった 4ワンズ

秋の大運動会が開催されました。


雷 落としましたケドね・・・

201410072229362b1.jpg


ダメだ。。。今日も睡魔がやって来た。




ランキングに参加しています。
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。





ごろゴロごろ、ボヘ〜。。。

今日は台風の影響で、スッキリしない天気でした。


4pei地方は、夜中から明け方にかけて雨が降っていました。


朝には上がりましたが、急にパラっと降ったりだったので
散歩は家の周りをチョロっと・・・ホラ、外に出たやろ? くらいで済ませました。


日中も肌寒く みんなでお昼寝ゴロゴロ


またまた あずきが毛布を引っ張って来て寝てたので

20141006223735fc5.jpg


包んでみました。

この薄っぺらい(笑)毛布 ワンニャン用にする事にしました。

お母さんもっと暖かい冬用の毛布使うから・・・



急接近中の もなか・コロン

20141006223608069.jpg



くっ付いて寝たり 遊ぶ様になりました。



2014100622460404e.jpg


良かったね コロン
もなかとコロン 気が合いそうだなと思ってたよ。
もなかは人見知り犬見知りが酷いから、ちょっと時間かかったよね。
ガウガウ遊んでたら、あずきも怒るしね・・・

少しだけど、空気も読めるようになったよね (少しだけね。。)



一応、ワンコチームの長男のターボ

201410062236078e8.jpg

ボヘ〜っと 寝ボケていました。


天気が悪くても お昼寝が気持ちいい 良い季節です。



ランキングに参加しています。
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
僕はいつもボ〜っとしてる訳じゃないでチよ 名前の由来、パピーの頃ボ〜っとしてたからなんだよねー
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
コタツが恋しい〜 おか〜さん早くコタツ出して〜 まだ早いよ。。。

ありがとうございました。










今朝のワンズ


父ちゃんの出勤時のお見送り



20141005200929e93.jpg

いってらっしゃ〜い


以前は玄関まで 見送りに行ってたのに・・・最近はサボってます。

新入りのコロンが見送り担当になりました。


もしかして、暗黙の了解で新入りの仕事になってるのかな?



父ちゃん出勤イコール「朝ごはん」の方程式に忠実な あずきさん


20141005200931ba5.jpg


寒かったのか、寝室から毛布を引っ張って来て
ご飯スタンバイしていました。



あずきさん・・・その毛布 お母さんの毛布なんだよね〜 涙
せっかく持って来たけど、返してもらいました。


ご飯の後、昨日のランの疲れでぐっすりでした。
雨降ると思ってたけど 降らなかったね

これから台風 酷くなるのかな?



簡単更新でした

お手数をおかけしますが
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。


お休みランラン。

台風が近付いて来ています。


明日は朝から雨・・・ 散歩は行けないかもね。


最近は天災での被害が多いように思います。
大きな被害が出ませんように







今日は、父ちゃんの休みデーでした。


そんな訳で、留守番をお願いして「夜遊び」してきたんですが、
夜遊びって言っても、飲み等の遊びではありません。

「夜釣り」でした。釣果は・・・0 坊主ってやつです。
太刀魚と鯵を狙ってましたが、アタリも全く無く
3時間ほどで納竿・撤収しました。



201410042138267a3.jpg

そんな日もあるさ。。。次 頑張ろ〜 前向き。



明け方まで粘ったら何とかなったかな?
留守番のワンニャン怒るよね〜

イタズラも無く、お利口さんでしたので 放牧に



20141004213713d4f.jpg

唯一、全ワンが良い向きで映った 奇跡の1枚。



あずき・もなかの女子コンビの仲

20141004214317f9f.jpg


険悪ムードも少し解消してきたかな?
(まだ一触即発って感じの時もありますが・・・ 涙)



ライバル視している もなかに対して、心狭すぎる あずき


20141004215432102.jpg



もなかはあずきが大好きなのに あずきが鬱陶しがるからね・・・



20141004215705f88.jpg




ターボは 家でコロンの甘噛み攻撃でタジタジだけど


20141004214316d93.jpg


外では楽しそうに遊んでました。
ターボのスピードに追い付けないので、噛まれそうになっても逃げ切れる。 笑



と、、ココまで書いたら コクリコクリと船を漕ぎそうに・・・
明日は通常通り5時起きなのでね、、オヤスミなさいです。。


明日も続くかも???画像まだまだあるんですよね



ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ポチッと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ありがとうございました。









夜遊びにつき・・・

今夜はお出掛けいたします。
夜遊びデス

詳細は明日・・・



201410032128183a7.jpg



散歩もご飯も終わったからゆっくり寝ていて下さいね



20141003212816928.jpg



明日 晴れてたら 放牧に行くから、お利口に留守番お願いしますね〜



お手数をおかけします・・・
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

いつもありがとうございます。

新・旧 空気の読めない女子

ターボが誘ってくれてます。


20141002215958f97.jpg


いいなぁ〜。。。

今日こそは早く寝る。。






ターボと(不機嫌そうな)あずき

20141002220000099.jpg

逆光で見えないですが、あずき睨んでます。





右側→→新・空気が読めてない女子ワンコ
201410022202072ce.jpg

もなかとコロンが珍しく遊んでいました。


やっぱり空気が読めてないコロンは、誰とも上手に遊べません。

ちょっと可哀想だけど、コロンは社交性はあるけど加減が出来なくて
飛び付きや甘噛みが強いので みんな避けてます。
怒られながら、勉強してもらわないとね・・・



あんまり派手にガウってたら、恐いあずきさんが睨んでるよ〜


ホラ。。


旧・空気が読めてない女子ワンコ
20141002220044d31.jpg
(もなかにガウって喧嘩にならないように、念の為にリードを付けてます。)

コワっ


案の定、あずきがキレて叱りに行ってました。



でも、、あずきも空気が読めてない
2匹だけで遊んでいるだけだし、あずきには危害が加わる訳じゃないし・・・



それに、叱る相手間違ってるし!!

先日も書きましたが
こういう時、なぜか いつもターボorもなかを叱るんですよね


あずきとコロンの1対1の時は コロンに怒ってるけど、通じない苛立ちを
たまたま側にいる子に八つ当たり・・・
当たられた方はたまったもんじゃない。 もなかが逆ギレするのも分かるわ



コロンにとっても、先住の3ワンにとっても
スキンシップやストレス解消の為になるし、多少のガウガウ遊びは歓迎だけどね〜

TPOってやつ。。 Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)


やっぱり、分からないよねー
これだけは我慢強く 見守って行かないといけないですよね


寝てる時は・・・

20141002225850ce9.jpg

天使 と、、いうことにしておこう。




ランキングに参加しています。
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。

いつも読み逃げ・ポチ逃げばかりでごめんなさい。









迷惑顔

今日から10月だというのに なんだか暑い4pei地方


日中は暑くて、つい半袖を着てしまいましたが
恥ずかしいでしょうか?


夜になっても蒸し蒸ししています。
明日 明後日は、曇りと雨の予報になってます。




秋の夜長は、ドタバタ・・・

ターボとコロンがスパーリング

201410012220552c1.jpg

あずきの迷惑そうな顔が笑える。


うるさい!! と、あずきに怒られたターボ

なんでターボが怒られるんだろ?
コロンの方が、誰彼構わずガウガウ仕掛けて みんな迷惑してるのに・・・


コロンには今日も父ちゃんの教育的指導が入りました。


201410012220563fd.jpg

あずきを盾に避難してます。

まぁ、躾の時は4peiの側に来て甘えても 構ってやらないんですけどね。

少しづつ理解は出来てるような気はするけど・・・どうなんだろ?



コロンに構われたくない もなか

20141001224210920.jpg
避難中のもなかも やっぱり迷惑顔


ガウガウが始まったら そそくさと避難をしています。
まだ前足のケガが痛いからかな?

もなかが1番の遊び相手になると思っていたのに
意外だったわ




今朝、あずきに4時に起こされた4pei
昼寝も出来なかったので、睡魔との闘いも そろそろ限界です

さぁ 寝よう!!



ランキングに参加しています
応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ありがとうございました。


最新記事
プロフィール

4pei

Author:4pei
スタンプー☆ターボ♂ 
2012.4.5生
 『ボール遊びの無い散歩ゎ イラナイでち!!』 

ワイマラナー☆あずき♀ 
2012.11.1生
 『食べるコトと小枝拾い大好き♡』

もなか☆スタンダードプードル♀
2013.3
 『食べるコトなら誰にも負けない』


MIXニャン娘☆ひより♀ 
2008.12生
 見た目は可愛いが、わがまま娘

キジトラ男子☆はろ♂  
2010.春 生まれ
 イジラレ系 『日々修行…』

父ちゃん 昭和生まれ
 趣味:物作り 
 PCやカメラ等 ややこしいコトは父ちゃんの担当

母ちゃん(かっちゃん)昭和生まれ
 散歩・ご飯担当 世話係


ヘンテコ③兄妹の日記と、②ニャン'sのつぶやき 

参加ランキング
応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
兄妹 誕生日
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
